« 小休止 | Main | 愛語 »

Thursday, 03 November 2005

幸福

wave_and_branch

今日は夫の誕生日。幼い頃、「何故、誕生日はこんなに嬉しい日なのに、一年に一日しかないんだろう・・・」と本気で悩み、親にあきられたっけ。そんな話は余談だが、確かに今日は一年に一回しか巡って来ない日。
特別な思いで神社に行くと、七五三を祝う家族の姿がたくさんあった。

あれこれ悩み続けていた。今回のことで、また、職場について、仕事について思い悩んでいたのだ。
10年勤め続ければ、きっと何かが変わり、何かが落ち着いているだろう。だから、「今」は、願いは静かに抱き、大事にしたいことを心をこめて大事にし、日々穏やかに暮らすこと。それが、今の苦悩や苦境から脱することのできる方法なのではないだろうか。
「過去を追うことなかれ 未来を念うことなかれ」というお釈迦様の言葉の通り、くよくよしても変えることのできない過去のことや、どうなるかは誰も分からない未来のことを思い煩ったところで、苦しいだけ、悩みが悩みとして少しも変わらずただあるだけ。
願いを強く心に持ち続けることは大切ではある。しかし、私はかなり間違った方向に向かっていた。「何が何でも手に入れなければいけない。今すぐにでも」と念が強すぎて、不安にかられ、焦りを感じながら、追われるように強迫的に何かをすること。私はずっとそんな生き方をしてきた。それが、昨年秋、破綻した。
これからの10年にはもうそれは必要ないんだよ。そんな言葉が出てきた。
そうは言っても人間は弱い。きっと不安に襲われる時があるだろう。その時は、身は委ね、心と体は力を抜き、揺りかごの中で揺られているかのような心持ちで、穏やかに微笑んでいればよい。そして、今目の前にあること、それを何も心配せず、淡々とこなしていればいいんだよ。怖いことは起きないよ。悪いことも起きないよ。それが、今のあなたがやることなんだよ。

確かに何か大きな特別なことが起こるのは嬉しい。私はずっと勘違いしていた。「何か特別なこと」「今まで手に入らなかった物が手に入ったこと」それが、数多くあること、続くことが「幸せ」なのだとずっとずっと思いこんでいた。しかし、それは大きな間違いであった。それが私を苦しめていたことにも気づかずに。

今、平穏無事でいること。それが一番幸せなことではないか。

だから、平穏無事で過ごせたことが何よりもありがたいことであり、平穏無事で過ごせたことに感謝ができること。その生活を続けられることが、「幸せ」なのではないのだろうか。
・・・ようやく気づいた。気づいたら、肩の荷がふっと降りたような気がした。あぁ、ようやく安心して力が抜ける。

「当たり前じゃない」。また人に笑われそうだ。
そんなことがふっと頭に浮かんだ後にひいたおみくじ。まさに今の自分に語りかけてくださったような言葉で、正直驚いた。
「ぱっと明かりで消え行くような、花火信仰じゃたよりない
苦しい時にはやれ神様と騒ぎ立てる。嬉しい時にはそれ神様と拝み立てる。が平穏無事の日が続くと、ケロリと忘れて拝みもせぬ。線香花火の様な信仰では駄目である。神様と共にふし、神様と共に起き、永久に変わらぬ信仰、動かぬ信神が大切、無事の御恩を味わい知るべきであろう。」

夫がこの一年間大病もせず、無事過ごせたこと、今日この日を二人揃って迎えることができたことを感謝します。

ashika

« 小休止 | Main | 愛語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ほんとにありがとうね。 また一年、穏やかな日々を二人でたくさん過ごせますように。

幸せってあんがい身近にあるもんだよね^^
普段あんまり意識して無いけど、
ふとした拍子に「あっ、幸せだな」って思う瞬間が好きだな。
別に特別な事でもなんでもないんだよね。
日記見てそんな事を思いました。

>はーくん
誕生日プレゼント買いに行くって言っておきながら、自分の買い物だけをして帰ってきてしまいました・・・ごめんなさい。
こんな姫ですが、せめて「心」だけでも、こんな気持ちで過ごせるよう頑張ります。
末永くよろしゅう。

気にしない気にしない。 よろしゅうね。

>つんた
欲を捨てると、身近な幸せが見えてくる。
それを日々大事にすることが大切なんだよね。
ようやくそんなことに気づきました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 幸福:

« 小休止 | Main | 愛語 »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ