« 十月桜 | Main | 空(くう) »

Friday, 18 November 2005

わらべ地蔵

pic_0303


ご無沙汰してしまいました。

あれこれ考えるのにくたびれてしまったのか、脳は停止状態。働いては寝、働いては寝、と過ごしておりました。

良いのかまずいのか、最近、「てんねんに磨きがかかった」と評判(?)です。
今日は、授業が終わった後、学生に質問を受け、「じゃあ、後は歩きながら・・・」と、次の授業に備えて、研究室方面へ向かおうとしたら、「先生!かばん!」と学生が。私は、講義バッグというのを持ち歩いていて、その中に授業に必要な物を入れて歩いているのですが、それをまるごと教室に置いていくところでした。何をしに戻るんだか・・・。「最近、てんねんに磨きがかかったと言われるのよね・・・」と、その学生に言ったら、「ゆったりと過ごしていらっしゃるんですね」と穏やかに微笑まれながら言われました。

さて、一日の仕事を終え、今日は即病院へ。
病院帰りに病院の近くのしゃぶしゃぶ屋で夕食を食べました。最近、職場に行くとノンストップで動いているからか、お昼ご飯を食べそびれてしまいます。そのためか、ものすごい勢いでお肉と野菜を食べ、満腹(^~^)~^)~^)^~^)゛  お腹いっぱいになるとすぐ眠くなる私は、食事を終えてから、ご機嫌&眠いなぁと思いながら、トイレへ。そしたら、目に飛び込んでくる物があって、びっくりしました。 「ご来店、おめでとうございます」と書いてあるではありませんか。(;° ロ°) でも、何だか嬉しい気分。ってそんな訳ないよと、目をこらしてもう一度よく見たら、「ご来店、ありがとうございます」でした。
おめでたいのは私の頭です¢(`=`)_ρ

そんな状態なので、今日も寝ます。

今回の写真は、mayoからのプレゼント。
行く先々でお願いもしてくれたそうです。
(これを読んでくれている皆さんの「祈り」もどこかで感じることができました。ほんとです^^ 不思議ですね。そして、有難い限りです)

上の写真は大原三千院のお庭にいるわらべ地蔵だとか。「外国人が持って帰りたい!」と思う、人気のお地蔵さんだそうです。私、京都には何度も行ったことあるのですが、大原三千院はまだ行ったことないんですよね。

写真をはっと見て、お地蔵さんが何かを私に語りかけてくれて、自然にほほえみかけていました。

一目で気に入ってしまったので、mayoにお願いしたら、O.K.もらったので、アップします^^

「子どもはみんなほとけの子 子どもは天からの授かりもの 子どもは親の心を映す鏡」

これは、別のわらべ地蔵のところに書いてある言葉だそうです。もらった写真のお地蔵さんについて、調べていて見つけました。
今の心境を私はまだうまく表現することができないのですが、何かを祈っているこのお地蔵さんの微笑みと、この言葉で、ほろり・・・じわり・・・と来ました。

Mayoありがとう。

下の写真は京都の紅葉。こんなに真っ赤なんですね^^

pic_0307


#はじめて「日を遡ってアップする」機能を使ってみました。できたみたいです!こちゃさん^^

« 十月桜 | Main | 空(くう) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今週もおつかれさま。 いいんじゃないの、ちょっとぼけてるくらいで~。 面白いことをしでかせばまわりも楽しいしね♪ そうして毎日お地蔵さまみたいにほほえんでいられたら、それにこしたことはないと思うよ。

お地蔵さん写真と、もみじの写真UPしてくれてありがとう^^お地蔵さんも喜んでるよ^^

てんねんに磨きがかかったなんて、楽しいーー☆★☆

私のBlogにも、京都写真UPしてるので、遊びに来てに^^♪

>はーくん
なかなか笑顔は難しいね・・・
でも、笑顔を無理して作らなくても、勝手に笑いが起こるのは、ちょっと喜ぶべきかな?

>mayo
「お願い」が届いたみたいだよ。
ありがとね^^
私はみんなに支えてもらって幸せ^^

このお地蔵さんは、本当に目があったら、自然に笑みがこぼれて・・・

最近頑なだった心がほぐれました♪

感謝

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference わらべ地蔵:

« 十月桜 | Main | 空(くう) »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ