« 光 | Main | 十月桜 »

Wednesday, 09 November 2005

百舟千舟

 komasora


 神の心に叶って居るか、物も心もつかいよう
授けられる其金(そのかね)、其身体(そのからだ)、其心(そのこころ)、決して無駄に使ってはならぬ。しかし一銭の金でも役立つ使いかたはむづかしい。其手、其足、其言葉、世の為、人の為、役立つ様に使っているか。神の御心に添い、清々しい日々が過ごせるように心がけることが大切である。

風吹けば
  風ふくままに
港よしと
百舟千舟
     うち
つどいつつ

  何事も繁昌して心のままになるけれど心に油断があってはならない
  只今より来年のことをよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい


 昨日の気落ちが影響したのか、今日は朝から身体の調子がひどく悪く、目が覚めたときから嘆いていた。
ふと窓の外を見ると、すばらしい晴天。明るい日の光がさしていた。そう言えば、昨日「光を浴びたい」と願って寝たのだったっけ。「そうだ!神社に行ってエネルギーをもらおう!」と思い立ち、出かけた。仕事に行く直前だったので、ゆっくりとは過ごせなかったが、「今を大事にしたいと思います。どうぞ力をお与えください。また、弱り切っている自分が、今日一日どのように過ごしたら良いのかご示唆ください」と願っておみくじをひいた。それが、冒頭の文章。
最近、不思議だなぁと思う。とにかく弱りに弱っているときにおみくじを引くと、神様は「大吉」をくださる。しばらくは偶然かなとも思っていたが、特に気落ちしているここ2日のうちにひいた3つのおみくじはすべて「大吉」。私は、あまり「吉」とか「大吉」とかは見ない方だけれども、何だか今回ばかりは、「ありがとう」と涙が出る思いだ。
 昨日、ブログを書いた後も、「こんな身体である自分は、人に接する、人に教える、人を助ける仕事に携わる資格はない」と、布団で大泣きしていた。朝起きたら目を腫らしていて、そんなのは若いとき以来だ。よっぽど泣いたらしい。
今日も、全く自信はなかった。朝起きたら笑顔でいたい、と昨日ブログに書いたにもかかわらず、朝から涙が出た。人の前に立つ気力もなかったし、身体も布団から起こせないくらい具合が悪かったけれども、大事な約束もあったし、穴をあけて学生たちを不安がらせてしまうのが、今の自分をもっと情けなくさせるので、とにかく「行く」と決めた。
 神社に行って良かったと思う。今の私は、こういう身体だからこそ、無駄にはしないこと、嘆いているのではなく、人の為に使うべきであること、それでいいんだ!と勇気をもらった。お陰で迷わず仕事に行くことができた。
 明日の午前中に、火曜日の検査結果が出るので、今後の治療方針が決まります。良くない場合、明後日は仕事をしている場合ではなくなり、すぐに大学病院に行って、手術&新しい治療開始になります。
最悪の場合の覚悟はできたか・・・というと、ふにゃふにゃしている私はまだだけれども、とりあえず明後日までの覚悟と勇気は出ました。支えてくれている皆さんに感謝^^
 病気にも必ず意味があると言います。自分をのろうだけではなく、治療も含め、治療をしながら人の前に立つことも、きっと意味があるのだろう、と前向きに取り組んでいこうと思います。

« 光 | Main | 十月桜 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

うまく言えないけど、まわりの人や環境が、支えてくれたり、育んでくれたりしていると思うよ。 弱いけど強くて、頼りないけど頼もしい感じがするよ。 がんばろね。

>はーくん
今回のことでね、「依存」と、「周囲に支えてもらうこと」の違いが少し分かってきたような気がするよ。
自分が立つと周囲はさらに支えてくれる、周囲が支えてくれると、自分が立つことができる、私は、今まで難題にぶつかると、「自分で立つ」をしてこなかったような気がする。それはただの依存だね。そうすると、本当には周囲は支えてくれない。今回、ちょっとだけだけど、自分で立とうとしてみたら、周囲がものすごく支えてくれてるんだってことにかえって気づけたような気がする。良かったなぁ。

そういうことかもしれないね。 自分で立つ人に悪く思う人はいないもの。 姫がけんめいにやっているのが、まわりの人にも伝わったのだと思うよ。 なにはともあれ、支えてくれる人たちに感謝だね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 百舟千舟:

« 光 | Main | 十月桜 »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ