« August 2007 | Main | October 2007 »

Sunday, 30 September 2007

片づけの季節

Photo_3
Photo_5

季節の変わり目だからなのか、それとも自分の生活が変わるからなのか、はたまた、退屈しているのか(笑)、ここ1年間の間に定期的に訪れる「物を整理する時期」。ここ1週間くらいやってきています。

物を片づけ、整理することは、人生を整理することだ、とも聞いたことがあるけれど、私の場合、髪の毛をばっさり切った後にしばらくして必ずやってくる波なので、やはり「何かあるのだろうな〜」と自分でも思います。

夫が出張中で留守にしていることもあって、この週末はやりたい放題(笑)。そうはいっても、人の物は整理くらいはしても、勝手に捨てたりはしない、を一応モットーにしているので、処分の対象は私のものあるいは共有のものがほとんどですが。
それでも、リサイクルできそうな物と、捨てる物との山で、すでに部屋はいっぱいです(重たい物を持てないから、ここから先は帰ってきた夫の作業。)

自分一人で作業する方が思い切りもいいし、作業も早くて、やればやるほどますます止まらないです。

ここ数日間で2度リサイクルショップへ持って行きました。
古本屋に持って行く本もかなりできました。
この春に、同じようにリサイクルショップにも古本屋にも、かなり思い切って物を持って行ったつもりだったけれど、あのときはまだ「執着」があったな〜、と、今回この作業をやっていて思います。

あのときに持って行けなかった、アクセサリー類やブランド物のバッグやお財布、今思えば、これらの品物は過去に何かしらしがらみがあったのだけれど、今回は思い切って持って行けました。私の持って行った物なんてたいした物ではないのに、それでも貴金属ってけっこうお小遣いになるのね。知らなかった〜。かなり嬉しい。

しかも、家の中を整理していたら、(主に夫の荷物からだけれど)、大量の商品券も発掘。

一方で、長年欲しがっていた沖縄のシーサーや、最近見つけてしまった、ロシア製「猫マトリョーシカ」が入れ替わりのようにやってきました(マトリョーシカは写真参照。携帯で撮ったので画像は良くないですが)。

過去の滞った「がらくた」を思い切って整理すると、入れ替わるように次に進むエネルギーがどこからともなくやってくるとも言うそうですが、確かにそんな予感を感じます。
今回思いがけず、小さな命がやってきたのも、春に髪の毛をばっさり切って、持っている洋服を半分くらいの量にして、本も大量に処分して、しかも同様のことを実家でもやってきて・・・それらが一段落した頃でしたから・・・。

片づけ一つでも、おもしろく奥深いな〜と思います。

Wednesday, 26 September 2007

曼珠沙華〜巾着田

Higanbana1jpeg

今年も行って参りました。巾着田に。
今回は初めて、お花の大好きな夫の両親と一緒に見にいくことができました。

曼珠沙華に寄せる想いは深い。
今年もまたしみじみと眺めてきました。

帰りがけ、義母が「栗ご飯を炊いたの」と包みをくれました。
翌日、包みを開けたら、何とお赤飯でした。
家族の炊いたお赤飯を食べるのは、10数年前、祖母が亡くなって以来だと思います。
普段は倹約していいお米を買わない義母が、
心を込めて魚沼産のお米で炊いてくれたお赤飯。
涙がでるほど有り難く、一口、ひとくちをしみじみした想いでいただきました。

Higanbana2jpg

Higanbana3jpg

Higanbanakawajepeg

Higanbanageijyutujpg

Higanbanamori2jpg

Higanbanamori3

Higanbanamoripg

Higanbanasirojpg

Higanbanataigunjpeg

Higanbanazentaijpg

Higanbanazen2jpg

Monday, 17 September 2007

忘れそうなときほど

S

次の言葉は、D.カーネギーの言葉です。
何についての話だと思いますか?

「元手がいらない、しかも利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬見せれば、その記憶は永久に続くことがある。
どんな金持ちでもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす友情の愛の言葉。
疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては自然の解毒剤となる。
買うことも、強要することも、盗むことも出来ない。
無償で与えて初めて値打ちが出る」

正解は「笑顔について」。

自分のことで精一杯になりがちな日々。
忘れそうになっていました。
忘れかけたときに思い出したいものです。

Saturday, 08 September 2007

式根島への旅

式根島へ向かう海の上。

日の出を観ました。

感無量。

写真はほんの一部です。

S


S_3

S_4


S_5


S_6


S_8


S_9


S_10


« August 2007 | Main | October 2007 »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ