« November 2008 | Main | February 2009 »

Thursday, 29 January 2009

時の止まった空間

このブログのアクセスカウンター、「二二二二二」の瞬間を楽しみにしていたのに、見逃してしまいました(気づいたら、「二二二二五」でした。惜しかった!)
もし、その瞬間をご覧になった方がいらしたら・・・私は何の芸もないので、記念品もありませんが・・・何か楽しいことでも考えてみます(笑)

先日、ほぼ一年と一ヶ月ぶりに職場の自分の部屋に出かけた。
入るなり、「何だ!このごちゃごちゃした趣味の悪い部屋は!」と心の中で叫んでしまった。
休暇に入る時に何週間もかけて、大掃除をしたはずだったのに・・・

しかし次の瞬間気づいたのだった。
今までのどの一年よりも、自分の価値観やスタイル、在りよう、ものの趣味までが、とにかく大きく変わったのだと。

自分がぐんと成長できたような気がして、ちょっと嬉しかった。

2007年12月ですべてのものが止まっているその空間。
その日はそれから退室するまでの間、黙々と片づけをしていた。

まだまだ続きそうな”時の止まった空間の整理”
あれこれ逡巡する思いを抱えたまま復帰した今の私には、何だかぴったりの作業のような気がする。

どんなスタートになるのかは自分でも想像がつかないけれど、”そのとき”がちょっぴり楽しみになった。

追記:この記事を書いたあとで気づきました。私が「大片づけ」を開始したこの日は、まさに旧正月を迎えた日だったようです!

Monday, 19 January 2009

ハクセキレイ

Dsc_0067s


ある晴れた暖かな日、息子君と芝生の上で日向ぼっこをしていたら、冬羽のハクセキレイが、近寄ってきてくれました(20~30cmほど近くまで)。

私たち二人の顔をしげしげと眺めるハクセキレイ。
ハクセキレイ(に限らず野鳥と)真正面から向かい合い、見つめ合ったのは初めてかも。

買い物袋を持っていたので、「きっとおいしいものを持っているに違いない!」と、とってもとっても期待していたのだと思います。
買い物袋の中は残念ながら、お塩と主人の晩酌のためのビール。
ちょっとあげられないわね・・・

息子君は・・・というと、超然とした様子で、おせんべいを食べていました。

あまりにも熱心に近寄ってきては、じっと私を見つめるので、たまらずハクセキレイにも赤ちゃんせんべいを少しあげてみました。

とっても喜んでついばんでいました。

Dsc_0071s

« November 2008 | Main | February 2009 »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ