« July 2010 | Main | October 2010 »

Wednesday, 25 August 2010

自分の価値

「自分の価値は『他人からどう扱ってもらえるか』によって決まるのではなく、『自分が何を考え、どういう信念に従って、どのような行動をとるか』によって決まるのです。」(たかた まさひろ著『こころのおそうじ。』より)

※下の写真は、2歳半の息子君が、遊んだ帰り道、道端の野の花を摘んでは自分で作ったブーケ。親バカながらこんな風に育ってくれていることがたまらなくうれしい。もっとも日々育てられているのは私ですが・・・

Dscn6418s

Wednesday, 18 August 2010

じぶん

海の色は青い(蒼い)なんて誰が決めた?

空の色は一面同じ色である必要なんかある?縦に割って左右別の色だっていいじゃない?

花弁の色と葉、茎の色があべこべだっていいじゃない?

木の色は緑(碧)なんて誰が決めたの?

いるかの色だって青である必要なんかないよね。

・・・という具合で色を塗ってみて、出来上がったものを眺めたら、けっこう気に入った。

私が絵を描くのは好きだけれど嫌いなのは、見たままに正確に描かなければ(そうではないのかもしれないけれど)いけないことが嫌いで、できなかったからなのだ、と今頃になって気づいた。

ピンクの海にとび跳ねる緑やオレンジのイルカ。空は左側がうすい緑で右側が黄土色。波しぶきは赤。

本当のじぶんはこういう表現をしたかったんだ。

心理学の投影法が興味はあっても好きではない理由は、私はこうして「本当の自分」を表現しないで、「きっとこう表現すればいいんんでしょ?」という表現を(ようはうそをついて)し続けてきたからなんだ、とも気づく。

書棚を前に気づいたこと

ここのところ、何をしようにも身体にも心にも力が入らないことが続いている。

「やりたい」「やろうかな」という思いのあとに、「あぁ力が出ないな・・・」と結局手つかず。

自分は何をしたいのだろう・・・自分を完全に見失ったままだ。

(でも「やりたいこと」「憧れること」はあるのにね)

真夜中にふと目が覚めて、しばらく暗闇でぼんやりして(ヨガなどもして)、そしてふと思い立って書棚の前に座り込んでみた(専門書は職場なので、それ以外の本)。

「本当に自分は何をするにも努力、努力で頑張ってきたのだな・・・よく頑張ってきたよね・・・」

これまで手にしてきた本の数々を眺めながら、そんなことを思い、涙が出てきた。

・・・これからしたいこと。

これからはもう少し身体の力を抜いて、心も楽にして、そんなに「頑張らない」で過ごすこと。

本を眺めていて気付いたのは、これまでの私は、楽しいことすら「頑張って」きたように思う。これからは、楽しいことをもう少し「楽(らく)」にやりたい。

※写真は、2歳半の息子君がちぎった紙を渡された私が適当に額に貼ったもの(使っているのは専用の紙と専用の糊。今一番のお気に入りのアイテム^^)。2歳児のアート感覚。親バカだとは思うけれど、私はとっても気に入っています。大事にしたいです。ちなみにまるめた紙は「デンデン(かたつむり)」

Dsc_0484s

Monday, 16 August 2010

Dscn6104s

Dscn6110s

私には欠かせない存在だな・・・ しかもこの浜なのよね。

Sunday, 15 August 2010

故郷

短い期間でしたが、故郷に帰ってきました。

なんてことはない風景をモノクロで撮ってみたら、街の違う側面を見つけた感じでした。

ゼロ歳の下の子は、この風景を30分は楽しそうに眺めていたでしょうか。

このキラキラが楽しいのかしらね。

Dscn6047s

Friday, 06 August 2010

水遊び

Dsc_0405s

涼しさをどうぞ(笑) 最近は、「お花に水をやる」と言いながら、私に水をかけてくれます。

Tuesday, 03 August 2010

やっとできた!

Dsc_0383s

パソコンを替えたら、なかなかできずにいた写真の編集(サイズの変更) 古いパソコンと今使っているパソコンの2台を使ってようやく成功!・・・これだけやるのに、どれほどの時間がかかっているのか(笑) 写真は、先日家のリビングから見た朝焼け。

« July 2010 | Main | October 2010 »

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ