« 浄化の雨 | Main | »

Thursday, 21 July 2011

無いことのへの恐怖

つい先日草間彌生の番組を観た(録画しておいたものを観たのだが、肝心の最後がメモリの問題で欠けていた。・・・が、今の私にはそれで良かったのだろう、と思っている)。

そのあと、たまたま職場で取り組んでいたことを契機に、コラージュ作品(というよりは療法的)を2つ作った。

それから少し悶々として

持っていた草間の画集をじっくりと眺めた。

そんな作業をしているうちに、自分の中の「悶々」が少しわかった気がする。

私の中にあるのは「何もないことへの恐怖」ではないか。

私のコラージュ作品は、ものすごく強迫的である。

”専門家”が見れば「過度に強迫的な人格」とでも評するに違いない。

草間の作品も作品を作っていく過程も強迫的である。

だが、草間の「強迫」と私の「強迫」は何かが決定的に異なる・・・

そこがずっと気になっていた。

ここからは私の勝手な考え。

草間の「強迫」は自分の中に自分の手に負えないほど”何か”があって、それらを出しきるために、ほとばしるように湧き出てくる何かを出す矛先として、作品を描き、描き続けるのではないだろうか…。

一方、私の場合。

「何もない」ことが怖く、何もない空間を許すことができず、それを埋めるために、強迫的に埋める。だがいつまで経っても納得できず、それを打ち消す、もしくは作り直すかのように、その上に、重ね、重ね・・・自分の着地点を探す。

私には、本当に何もないのかもしれない。自分の生い立ちを考えれば、それは正しい理屈のような気がする。

でも、ひょっとしたら、意外にも意外にも何かがあるのかもしれない。

「描きたい衝動があるのにもかかわらず、描けない」ことをある年齢(中学生?高校生?)から長年続けてきた私。それはそれで非常に苦しかった(今の「悶々」もそれ)

私に「何か」はあるのだろうか。

それとも、一方で私が惹かれる「無の境地」、ようは何もない状態を、自分とし受け入れ、生きていくことが、私なのか。

« 浄化の雨 | Main | »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。梅雨の間に放射能をたっぷりため込んだ地面が猛暑でひからびて、地表に放射能を巻き上げている。人間の知恵の浅はかさを、ようやくこの年齢になって思い知らされました。
 Freyaさんのお祖父さんは「描きたいもの」をカンバスに表現された。私はカンバスに向かい合ったとたんにイメージしたものが消えていってしまう。だから今は観察できたものを文字(ブログ)で表現したりています。
 描きたい「衝動」を持ち続けている限りいつかはきっと表現出来る。岡本太郎の言葉のように、その「衝動」が深く沈殿していれば、いつかその深さの分だけ大きく『爆発』してくれますよ。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 浄化の雨 | Main | »

Recent Trackbacks

September 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ