« 今の課題 | Main | 職業欄 »

Sunday, 25 September 2011

今を生ききる

私のおかれた状況のみでいえば、昨年のほうが

ひどい状況だったと思う。

その昨年よりも今年、時間がたてばたつほど悩みが深くなってきた。

(結論は自分の中で用意されている)

なぜこうも悩みが深くなったのか。

おそらく震災をきっかけにして、なのだろうと昨日気づく。

今の私の二者択一の悩みは、言ってみれば

「将来に備えるか」

「そのために今を犠牲にすることになる。今を大切にするべきでは…」

ようは「未来か今か」の選択。

震災をとおして、そして厳密には震災をきっかけに

数年前に自分の育った家を火事でなくしたこと(そこの住人は

故人になったあとだったので人命の被害はなし。

でも私にとっては、大切な人たちと一緒に、

その人たちの温もりを感じるものたちの一切を

失った経験だった)も思いだした。

それからだ。あれこれ今の自分のしている意味、意義を

自分で問いだしたのは。

昨日、私がとても慕っている懐かしい知人に会った。

その人の二言三言が、今の私を後押ししてくれた。

何が起こるかわからない未来を憂うのならば、

金銭的なものよりも、精神面を豊かにしたい。

何が起こるかわからない未来を憂うよりも

今、この一瞬、一瞬を大切にしたい。

この一瞬、一瞬を大切に生ききりたい。

« 今の課題 | Main | 職業欄 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今の課題 | Main | 職業欄 »

Recent Trackbacks

September 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ