« 本来の自分って・・・ | Main | ほしいもの »

Thursday, 19 July 2012

친구~友達

学生時代の大事な友人が亡くなった。

この日に限って携帯もネットも珍しく見ないで、彼女の訃報を知ったのは仕事を終えた直後、職場の教室にて。

知ってからは涙が止まらないしその場で茫然としてしまうし。

きっと仕事の前に私がこのことを知ったら、泣いてしまって仕事にならないのを彼女はわかっていて、だから彼女がおもいやってくれたのだ、とすぐ気付いた。

誠実で私の何百倍も真面目な彼女。SNSをとおして久しぶりに見た写真の中の彼女がげっそりやせていた、とか、コメントの中に「(子育てについてサッカーばかりやっていて学習塾行かないで不安じゃない?と言われるけれど)だいじょうぶだいじょうぶ。”心身の健康が一番”」って言っていて、学生時代私の何倍も真面目に勉強していた彼女のセリフにしては意外な感じもしたりとか、いくつか「あれ?」と思ったことはあったのだけれど、まさかこんなことになるなんて夢にも思わなかった。

彼女としていた約束があって、でもバカな私のせいで果たせなかった。彼女の想いを受け取れないまま。

彼女は韓国人と結婚して、翻訳業をしながら韓国で子どもを育てていた。

知らせを受けても、会いに行きたいのに会いに行けない。

今まで何て近い海外だと思っていたのに

こんなに遠く感じたことは初めてだ。陸続きだったらすぐに会いに行くのに。

私にできること。

果たせなかった彼女との約束を

私が彼女の元に行く日まで

決して忘れないこと。

子どもをのこして逝かなければならなかった

彼女の想いを生かすこと。

そして彼女がしたように

私も韓国語を極めます。

名前のとおりに清らかで美しすぎるよ・・・

友達の誰にもそんな病気を抱えていたなんて言わないで、

直前までSNSで元気な風に友達にコメントして。

・・・あとはもう言葉にならないよ。

ありがとう。

« 本来の自分って・・・ | Main | ほしいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 本来の自分って・・・ | Main | ほしいもの »

Recent Trackbacks

September 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ