Saturday, 09 July 2005

パリの恋人 파리의 연인

”悩み”はちょっと整理つきました。
心配してくれた方、ありがとう^^

さて、1週間前、「馬鹿買い」をしてきたのは、先日のブログで書いたとおり。

そのときに、韓国ドラマ「パリの恋人파리의 연인」のDVDボックスを買ったんです。
まだ、ボックス1しか発売されていないので、1のみ。

このドラマずっと楽しみにしていました。以前、韓国人の友人と話をしていたとき、このドラマはおもしろい!何でまだ観ていないのか!と勧められて(?)以来、ずっと楽しみにしていたんです。DVDが出るまでは、韓国語版の本を買ったんだけれど、まだ読んでません・・・。後半発売されるまで、顛末が気になるから、頑張って読んでみようかな~。

観始めて、確かにおもしろいです。
12話まで一気に観てしまいました。

韓国ドラマについては、人気がありつつも、あれこれ言われますよね。それが、韓国ドラマが人気になった理由でもあるのですが。
このドラマの作りは、けっこう、「今どき」ですね。今のところ。それがこのドラマのおもしろさかもしれません。
ちゃんと仕事に行ってるし、仕事してるし・・・(韓国ドラマ観てると、仕事すっぽかして飛び出していくシーンがやたら多いから、「いつ仕事してるんだろう・・・?」「そんなに留守にして大丈夫なの?」といらぬ心配をしてしまうのですが。このドラマは大丈夫でした)

主人公の女の子は、とてもコケティッシュな女性で、やること、なすこと、言うこと、そして表情がかわいらしくて、素直で、決して美人ではないのだけれど、独特の魅力を感じますね。やっぱり、オードリー・ヘップバーンをかなり意識した役なのかしら・・・。
でも、この女優さん(キム・ジョンウン 김정은)、ソウルっ子の発音じゃないような気がするんだけど・・・。気のせいかな・・・。自分の耳は当てにならないので、今度友達に聞いてみよう。

パリの風景は、6年前にパリに行ったときの風景が見られて、それもまた楽しい。
ただ、残念というか、不思議なのは、パリで出会ったはずの人が、いつの間にか、韓国、しかもソウルの同じ町に揃っていること。不思議だ・・・。

後半は今月の21日に発売とのことなので、もう少しお預けです。早く観たいなぁ。
最後まで観たら、ちゃんとした感想書こうと思います。

因みに私は、パリの恋人であり、不器用な社長役をやっているパク・シニャン 박신양 に滅茶苦茶惚れてます~(*・・*) ポッ

Sunday, 15 May 2005

DVD鑑賞法

映画やドラマが好きで、ここ数年は気に入った作品、観たい作品はDVDを購入している。

最近は、前に観たDVDを掘り返しては観ている。
今のお気に入りは「シュレック」。
毎日のように繰り返し観ている。

が、繰り返し観ているのには、ちょっとした訳もある。

悩みといえば悩みにもなるのだが、なかなか最後まで観られない。
というよりも、最初の10分くらいで眠りこけてしまい、はたと目覚めた時には、とっくに話が終わっているのだ。
だから、次に観るときはまた最初から。でも、また眠りこけてしまう。次の日また最初から。

この調子なので、「繰り返し」になるのだ。

「シュレック2」を最初に見始めたが、そちらは3回くらい繰り返してようやく見終わった。
今は「シュレック」。もう4日ほどやっているが、まだ終わりは見えない(眠っているのだから見えないはずだが)。今度は長そうだ。

こんな調子で観ていて、未だに「第一話」も見終わっていないドラマがある。韓国ドラマの「サラン」だ。もう、10回は観ただろう。始まりだけ・・・。仕方がないので、今はちょっと一休み。

夫に迷惑がられたものもある。
毎晩真夜中になると私がかけていたものがある。「スターウォーズ」だ。
私は「スターウォーズ」のテーマが大好きなので、観る気分を高めるためにも、初めは大音量。気分いい^^
が、その後5分も観ないうちに、眠ってしまうのだ。そんな訳で毎晩かけることになった。
毎晩眠っていたが。最後まで観たのは、観る予定のなかった夫だった。ごめんなさい。お仕事と睡眠の邪魔でした。

こんな鑑賞法だが、こんな鑑賞法にはまったDVDたちには実は非常に感謝している。

私は数年来不眠で困っている。眠ってしまえばまだいいのだが(最近ようやくこうなった)、入眠が非常に困難なのだ。。
が、ここ最近、DVDのおかげで、入眠に苦労がいらなくなった。また、「このDVDをかければ、眠れる」という安心感ができ、前みたいに嫌な思いをしなくても、布団に入れる。

私にとっては大事な睡眠導入剤だ。
ここにあげたDVDの名誉(?)のために言うと、気に入った作品ほどその働きがあるようだ。
以前、サイコサスペンスの映画をかけっぱなしに寝たときは・・・夢がすごかった・・・のだが。

Recent Trackbacks

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ